iviark’s blog

身の回りに起きたことや、趣味の話。

AcerのHDDの交換とおすすめの解説サイト

どうもIVIarkです。

 

無事HDDの交換が終わりました。

わからないと思いますので前回の記事を載せておきます。

 

iviark.hatenadiary.jp

 さて、物(HDD)が届いて早速の交換作業!!

 

僕はパソコンに関しまして全くの初心者です。ですので気を付ける事やHDDの交換の前に必要な事など、めっちゃ調べました。

参考にしたサイトなど一応貼っておきます。

まずはこちら

Windows7 リカバリディスクの作成

Acer リカバリーディスクの作成、復元の手順 HDDの換装も | ツーサイドアップが最強

どっちかというと、後者様のブログを頼りにさせていただきました。

非常にわかりやすかったです。

 

先ほども言いましたが、パソコンに関しまして全くの初心者。

リカバリディスクと言うものすら作っておきませんでした。

壊れないように神に頼みながら、死にかけのHDDを叩き起こしリカバリディスクの方を作成しました。

 

そして、いよいよHDDの交換。思ったより簡単で、淡々と終わりました。

でも・・・前のHDDのバックアップを取っていなかったので、事前に購入した

 

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

 

 こちらの商品を前回のHDDに接続してデータの取り出し作業です。

この商品、扱いが難しそうだと思ったのですが届いてみれば簡単に接続されました!

 

データの取り出し方ですが、Yahoo知恵袋の過去の質問を参考にしました。

そこの記事が見つけられませんでした。ごめんなさい。

 

 

では!